ピタくま釣行記|2021年ラストから2022年の初サーフ釣行

tiltle

スポンサーリンク


今回は、サーフショアジギングの2021年11月30日~12月末までと2022年1月5日の初釣行の様子についてお伝えしていこうと思います。今回は私の出番は殆どなく、妻がメインの釣行記となっております。ご興味がおありの方は、是非、ご一読下さいませ。

ピタくま

最後までゆっくりしていって下さいね~♪

使用タックル

ロッド

●コルトスナイパーSS S100M

●コルトスナイパーBB S1000M

ピタくま

昔のモデルなので、現行モデルならS100Mになります。

リール

●ツインパワーXD C5000XG(21年モデルと17年モデル)

ピタくま

4000番でOKですよ~。

ライン

●メインライン・・・PITBULL8 1.5号

●ショックリーダー・・・オシアEX 14号

ピタくま

サゴシカッターにやられないための14号です。

ピタくま

タックル(ロッド、リール)については別記事で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいませ♪

スポンサーリンク

2021年11月30日~12月末までの釣行

11月30日

この日は、いつもの如く朝マズメを狙ってみます。この釣り場は日の出前から漁船団が漁に来るので短時間勝負となる釣り場です。

この日の少し前に海が荒れたことで波打ち際の地形が思いっきり変わって遠浅っぽくなってて少し釣り辛い感じになってたのと、この日は苦手な若潮。波は穏やかですが、決して条件が良いとは言えない感じです。

釣行開始から30分、妻(船長)の目の前で何やら魚がざわつき始めたその時、

表層でガツン!!

ヒット!
ヒットーー!!

使用したジグはいつものジグパラ40gゼブラグロー。

これは、船長的に今シーズンで最長サイズになりそうなメジロクラスの引きをしています。ショアジギを始めた頃と比べて、やり取りにも余裕が出始めています。

ピタくま

これは取れたな!と私も思ってましたが・・・

プツンっ!!

プッツリ
プッツリ

PEラインの毛羽立ちが目立ちだしたので、そろそろ交換しないとねぇ~とか話してたタイミングでした。流石に大物を逃して、かなりショックを受けたようです。

この日はこのアタリだけでした。

ピタくま

この後、釣り具屋さんにラインを買いに走りましたが、1.5~2号が品切れで、Amazonでも売り切れという状態でした。

12月14日

この日も若潮でしたが、15時位から日の入りまでの夕マズメを狙ってみることにしました。

開始数投で私にヒット!

上がって来たのは・・・

小さいエソ
小さすぎるエソ(笑)

ジグの大きさと変わらない位のエソでした(笑)

ピタくま

ボウズは逃れたと言っていいものかどうか・・・

その後、アタリは無いまま、日が暮れようとした時に船長にヒット!!

来ましたよ!
キター!!

やはり表層ですが、今回の引きは70cm越えのメジロクラスの引きをしているようです。12月2日に船釣りでPEラインが更にボロボロになっているのが不安材料です。

それでも波打ち際まで寄せることが出来て、もう少しと思った瞬間・・・

あ~、また切れた~~
またもやプツン

船長曰く過去一の引きの強さで自己記録の72cmを超したんじゃないかって位の引きの強さだったようです。この後、私がドラグを確認したんですがドラグ的には全然緩い方だったので、やはりラインがボロボロだったのが敗因でした。

ピタくま

この後、釣り具屋さんにラインをはしごして、なんとか2号をゲットすることが出来ました。

この日も結局この一匹だけでした。

12月15日以降

ここから月末まで朝夕通ってみましたが、まるっきり反応は無くなり、2021年の釣行は終了しました。

釣り納めは12月30日
12月30日が釣り納めでした
ピタくま

2021年の全釣行回数は200回は楽に行ってるかと思います。

始めて挑戦した釣りもあったりで、楽しい一年となりました。ブログやYoutube動画で紹介していない釣りも沢山あったので、2022年はもっとお伝え出来たらなと思います。

流れ星発見!!
12月18日の早朝に火球を見る事が出来ました
スポンサーリンク

2022年の初釣行は1月5日!

2022年になっての初釣りはメチャクチャ寒い朝マズメでした。

ピタくま

今年は寒い冬になってるので、この寒さ対策をしっかりしないとですね~。

私は、昨年末からちょっと60gのジグをフルキャストし過ぎたためか、左手が腱鞘炎を起こしてて、この日は船長の釣りを眺めることにしました。

釣り開始から1時間半。船長、釣れないのでツイッター用の写真撮影なんてし始めました・・・

その間、私は竿を借りて左手の様子を確認するために数回キャストをしてみました。やはり、まだ完治してないようで、少し中指と薬指の部分が痛みます。

5投目ぐらいで会心のフルキャストが出来たので、キャストした状態のまま船長に竿を渡す事にしました。

ゴソゴソとスマホを片付けてる間がかなりありましたが、シャクリ始めて6シャクリ目で・・・

ガツン!!

キタコレw
来ちゃいましたよ(笑)

まさかのヒットです!!

流石に、こんな事ある~?って感じで二人で爆笑しちゃいました。

引き自体は弱いので、なんだろうと思ってましたが、ここまでバラシ連発なので、ドラグを緩めて慎重にやり取りをして貰うことにしました。

時間を掛けてなんとかランディング!!

初フィッシュゲット!
初フィッシュゲット!

なんとか、今年の初フィッシュをゲット出来たのであります。

痩せた魚体の68cmメジロ
68cmのメジロ

かなり痩せてますが、68cmのメジロクラスで、船長的にはこの冬のシーズンでは最長寸となりました。

ピタくま

これが丸々と肥えてたら、かなり引いたんでしょうね~。

この日はこの一匹だけで納竿としましたが、新年には丁度良い何とも笑える縁起の良いミラクル釣行となりました。

今年は、サワラにまだ出会えてないので、このシーズン中に是非とも沢山釣り上げたいと思います!

今回の釣行を振り返って

昨年12月中旬からハイシーズンも終わって、単発の大物を狙うような釣りになって来たようです。また、今回の釣りではタックルのメンテナンス不足から2回も大物を逃してしまうという苦い経験もしてるので早めのライン交換を心掛けたいと思いました。

ピタくま

80cmオーバーを目指してガンバリたいと思います!!

尚、今回使用したジグはジグパラです。ジグパラにご興味がおありの方は、こちらの記事も合わせてどうぞです。

YouTube動画もお楽しみくださいませ!

今回の記事は以下のYouTube動画と連動していますので、ご視聴いただくと文字では伝わらない部分も楽しんでいただけるかなと思います。

ピタくま

クスっと出来る動画です。良かったらこちらも是非ご視聴下さいませ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

次回もお楽しみに~~♪

スポンサーリンク