ピタくま釣行記|初の太刀魚のウキ釣りで妻がまさかのドラゴン級GET!?

title

スポンサーリンク

2日目は妻のド根性が発動!

翌日、本命の太刀魚を狙いつつ大型カマスも狙うために再び同じ場所に戻って来ました。

この日は前日と違って魚の活性が低く殆どアタリが出ない状態でしたが、私は欲を出してしまい、ちょっと深場でアジが釣れないかなとか思ってタナを低くして様子を見てたら、痛恨の根掛かりでラインブレイク・・・(汗)

お高い電気ウキが流されてしまい、予備を購入してなかったので早々に釣りの終了になってしまいましたので、妻に頑張って貰うことにしました。

日付変更まで全くアタリもなく、この日はダメかな~と妻と話してたのですが、私は帰宅時の運転もあったので、事故防止のために車で仮眠することにしました。そして時刻は丑三つ時の午前2時・・・。

妻のウキにピコピコとアタリが出始めました。この頃には太刀魚のアワセについてもリサーチ出来ていた妻は、大きくウキが入っても我慢して餌を完全に食わせるように努めてたようです。

ウキが完全に沈んだまま浮いてこなくなっていたので、遂にアワセた妻。

!!!

しっかりとフッキング出来たようです。この日は妻にシーバスロッドを使って貰ってたのですが、シーバスロッドが大きな弧を描いて曲がり、ドラグも引き出されていました。

妻曰く、

根掛かりした時みたいにリールが巻けんかった><

とのことでした。

ここで問題が発生。ランディングネットを車に置いたままで、当然私は車で寝ているので悩んだ妻。

スマホで私を呼び出そうと試みるも運が悪かったようで、圏外というか私のスマホが鳴ることはなく、ここで妻は一か八か抜き上げる事を決意したようです。

大潮の上げのタイミングだったとは言え、まだ堤防から水面までは3m弱位はあったんじゃないかと思いますが、そ~っと引き揚げたら上手く水揚げに成功しました!

釣り上げた後、私のスマホが鳴ったので出ると、

「サカナツレタ・・・ハヤクキテ・・・」

と棒読みな妻の声・・・・(笑)

直ぐに向かうとそこには・・・・

説明画像
    デカッ!!

私の指で4.5本分、妻の指では5本分のドラゴンサイズとも言える魚体の太刀魚を釣り上げていました。

翌日測長すると97cm!!1mには惜しくも届きませんでしたが、ほぼドラゴンと言っても過言ではないグッドサイズを見事釣り上げていました。

お腹はポッコリと膨らんでベイトをしっかりと食べていたようで、捌いた時に確認するとアジを食べていました。

クーラーBOXを覗くとアカカマスも数匹釣っていました。諦めずに眠さとも戦いながら根性で釣った妻の完全勝利でした。

ウキの入り方が初日に私が素バリを引いたウキの入り方に似ていたようで、妻が「昨日のは太刀魚だったかもね!」と興奮気味に言っていました。

結局、この日は妻だけの釣果となり、太刀魚1本、アカカマス3匹と言う結果に終わりました。

ピタくま

いやぁ~、久しぶりにホゲました(笑)

今回の釣りを振り返って

初めての太刀魚のウキ釣りを経験しましたが、イサキの夜釣りとは違いウキが入ってからの攻防がとても楽しく、夫婦ですっかりとこの釣りの魅力にハマってしまいました。

この釣りは、一匹一匹と真剣勝負出来るのがとても楽しく面白い釣りですね。こちらの太刀魚のハイシーズンは8月位かなと思いますが、昨年の実績からもまだ年内は狙えるんじゃないかなと思いつつ、また太刀魚を釣りに行きたいと思うのでありました。

最後は諦めずに頑張った妻に勝利の女神が微笑む結果となって、私的にもとても納得のいく思い出の釣りとなりました。年内はまた、太刀魚を狙って夜釣りに出掛けてみたいと思います。

釣った魚はこう食べました

釣れたアカカマスは、冷蔵庫で干物にしたり、酢の物、刺身で食べましたがとても美味しかったです。

title

また、太刀魚は炙り刺しと塩焼き、蒲焼き、骨せんべいにしましたが、どれもとても美味でした!

説明画像
    どれもウマシラ~でした☆

今回はドタバタ釣行でとても疲れましたが、釣っても美味しい秋が旬の魚達を堪能でき、とても楽しい釣りも覚えることが出来ました。11月、12月とまだ楽しく釣りが出来たらなと思います。

あっ、そろそろ大型青物も回遊して来てるので、ショアジギの方もがんばって出掛けてみたいと思います。

YouTube動画でもお楽しみくださいませ

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

こんな記事も書いてます!あわせてご一読くださいませ♪